※このサイトでは、アフィリエイト広告を利用しています。

【北海道旅番外編】北海道から奈良へ帰る【2019/06/13~14】

さて、お久しぶりです。やっとブログを書く気になったので、北海道から奈良へ帰る旅? をブログに書いておきます。北海道から急遽撤退しなければならなくなった時の参考までに。

スポンサーリンク

経緯

羽幌の町で、兄から母に癌の症状が見つかったとの連絡を受け、北海道の旅を断念することに。その連絡では、すぐにでも手術・入院になりそうとのことだったので、急いで奈良に戻ることを決めました。

ただ、手塩の町で、アマゾンに注文していた自転車パーツを受け取る必要があったので、とりあえず手塩へ。ヤマトで部品を受け取り、自転車の配送について相談。自転車はヤマトから送り、自身は高速バスを利用して、まずは札幌まで帰ることに決めました。

最初は稚内へ行かないと、札幌方面への交通手段は無いかと思っていました。電車や高速バス、飛行機が稚内から出ているのは知っていましたので。しかし、オロロンラインを走っていると、ところどころバス停を見かけていたので、オロロンライン沿いをバスで帰ることが出来るかもと思い、調べてみるとやはりありました。

沿岸バス株式会社の特急はぼろ号で、1日に4便札幌駅行きが出ています。手塩からは4時間半で札幌に着きます。これを利用すれば、朝手塩を出て、昼過ぎに札幌着、そこからは飛行機なり、フェリーなり、新幹線なりで帰ることが出来ます。

一刻も早く帰る方が良いと思っていましたが、兄に連絡を取ると、病院が土日は受け付けてくれず、月曜日に行くと言うことで、飛行機で慌てなくても大丈夫そう。

そもそも飛行機の乗り方もわからないし、空を飛ぶのはちょっと怖い。格安航空もあるみたいですが、チケットが残っているのはどこも高いところばかり。ということで、勝手のわかっている新日本海フェリーが良いだろうと。そして、来たコースを戻るのが1番わかりやすいということで、苫小牧東港からのフェリーで戻ることにしました。敦賀からは電車で奈良へ。13日に手塩を出発すれば、14日の深夜(実際には日付が変わった0時過ぎ)には、家に着くことが出来ます。

旅日記

ライダーハウスにて、朝5時頃起床。ライダーハウス2には、もうひとりライダーさんが泊まっていました。ライダーハウス内は火気厳禁なので、外に出てお湯を沸かすのと食パンを焼きます。できあがったら、ライダーハウスに持ち込み、食べることに。この日の朝も寒くて、ライダーハウスとはいえ結構冷え込みました。寒さに震えながらの朝食です。食後は、寝袋にくるまって、電車の時間など今後の行程を調べていました。

朝7時頃になって、ライダーさんが起きたので、またお湯を沸かして、一緒にコーヒーを飲んでお話をしました。昨日は私がすぐに寝てしまってたので、あまり話はしていておらず朝から色々とおしゃべりを。ライダーさんは北海道を色々と回っているとのことなので、前回北海道を回った時に感じた、私のオススメなどを話しておきました。また、もう使わない食材や、ツーリングマップル、火薬銃などを引き取ってもらいました。

朝9時くらいになって出発します。ヤマトの受付は9時からとのことですが、朝は忙しいので10時くらいに来て下さいとのことでした。ちょっと朝食がてらに、セイコーマートで食事して時間を潰すつもりです。

STY35483

手塩のセイコーマートには、イートインコーナーがあるので、そこで2回目の朝食。バスに乗ってしまうと、札幌まで何も食べられないでしょうから。ホットシェフの梅かつおチキンがおいしいという、つぶやきがTwitterがあったので食べてみることに。セイコーマートを利用するのもこれが最後かと思うと、よりいっそうおいしく感じるのでした。

10時前になって、ヤマト運輸の手塩センターへ。昨日相談したのは、サイドバッグなどは2コ1で箱に詰める、ドラムバッグはそのままで、自転車はタイヤを外し輪行スタイルで箱に詰めて送るということでした。ヤマトについて、早速自転車の分解を。タイヤを外すだけでなく、泥よけも外し、フロントキャリアもネジを緩めてかさばらないようにします。

STY35484

この日はまぁ、精神的にも若干ヤケになっているので、写真も適当です。サイズと重さを量るためにとりあえず箱に詰め、大きさと重さを量り料金を出してくれました。4個口44kgで、4,860円。思っていたよりも安い!。ヤマト宅急便ではなくて、ヤマト便を使えば安いということで、色々と調べてくれていたようです。自転車に関しては、ちょっとサイズに収まらなさそうで、色々とサイズを変えながら値段を出していただきました。また、この中には保険金50円も含まれていて、万が一壊れていた時には、5万円の保証が受けられます。

自転車はヤマトさんで梱包してくれるというので、こちらはお任せ。ヤマトさんにとって、イレギュラーな配送なので、ずいぶんとご迷惑をおかけしてしまいました。真剣に話を聞いていただき、丁寧な対応をして下さいましたヤマト運輸手塩センターの皆様には、本当に感謝しております。自転車を送ることが出来ていなければ、途方に暮れていたところでありました。

とりあえずはフロントサイドバッグ一つに、パソコンや帰る時に必要な荷物を詰めて、それ以外は送ってしまいました。

STY35487

ヤマトからバス停までは歩いて15分ほど。待合所でバスが来るのを待ちます。

STY35488

高速バス特急はぼろ号の到着です。留萌まで乗車客を拾いつつ、そこから先は高速道路で札幌まで。4時間半のバス旅です。途中、サービスエリアでトイレ休憩などを挟みつつ、あっという間に札幌です。何日もかけて自転車で走った距離も、バスならあっという間…

札幌駅は都会の駅といった感じで、あまりなじめません。とりあえず立ち食いのそばでおなかを満たすことに。

STY35491

かき揚げそば。この日の札幌は、春物コートを羽織っている方も多くいるくらい気温が低く、温かいそばがおいしい。

この後は苫小牧行きの列車で苫小牧へ行き、そこから乗り換えて浜厚真まで行きます。苫小牧行きの列車が出るまで1時間くらいあったので、駅ビルの本屋さんで小説を一冊購入。来る時にフェリーの中で退屈したので、小説1冊あれば時間を潰せるかと思い。

購入したのは、松岡圭祐「高校事変」。千里眼シリーズや「ミッキーマウスの憂鬱」は読んだことがあって、ハズレのない作家のイメージなのでこれを選んでみました。

内容はスーパー女子高生もので、細かいことを気にしなければ楽しめる作品です。

苫小牧行きの電車に乗って、1時間半くらいで苫小牧に到着。浜厚真に行く電車まで、ここでも1時間ほど待つことに。ホームに待合室はないため改札をださせてもらい、駅の待合室で待つことに。でも、ちょっと暇なので、駅周辺をぶらぶらしてみました。意外とこぢんまりとした駅でした。

STY35494

苫小牧から浜厚真までは、二駅。列車の乗客はほとんどが学生でした。浜厚真に着いた頃は辺りは暗くなっています。

北海道上陸後、すぐに訪れたこちらの駅舎。ほんの1週間前のことでした。写真は到着の翌日に撮ったもので、車両を利用したかわいらしい駅舎です。こんなまわりに何もない駅で、利用する人はいるのかと思っていたのですが、学生さんが10人くらい降りました。皆さん家族が車で迎えに来ているようです。

この後は真っ暗な道をヘッドランプをつけて、歩いてフェリーターミナルを目指します。自転車で一度走っているので、道に迷うことはありません。そして、フェリーターミナルへ到着。

敦賀まではまたフェリーを利用です。乗り方もフェリー内も理解できてるので、勝手を得たもので。フェリー出発後はすぐに寝て、朝からお風呂というのは前回と同じパターン。

STY45495

旅費はもうケチらなくてもよいので、朝食はレストランで。でも、ちょっと高い。

STY45498

フェリーのすれ違いを見て、ビンゴ大会も前回と同じ。

STY45501

今回のビンゴ大会では、ポストカードセットがあたりました。最後の記念品ですね。

フェリー内では、ほぼ小説を読んで過ごしました。昼食は食べず、夕食はレストランでカレーを。もうこの辺になると、写真すら撮っていません。北海道旅の終わりがこんな形になるとはという、無念の気持ちでモヤモヤしていたのが本当のところです。もっと続けたかった…

フェリーが敦賀に着いたのは、定刻通り20時30分。風が強くなり波があって、下船までにちょっと時間がかかりました。下船案内の係員さんと話をすると、「今日で良かったよ、明日になったら時化で大変だったろう」とのこと。

敦賀のフェリーターミナルからは敦賀駅行きのバスが出ていて、それに乗ります。敦賀駅からはJRで。特急も出ているのですが、それには乗らずに敦賀-長浜-京都と普通と快速電車で乗り継いでいきます。京都からは近鉄を利用して、近鉄郡山へ。電車が郡山へ着いたのは、0時を過ぎていました。郡山に着いた時には雨が降っていて、傘を持っていなかった私はコンビニで傘を購入。この旅では雨に降られることはあまりなくて、帰ることを決めた後の手塩と最後の最後、郡山で雨に降られるというのは、心模様が天気に反映しているのだなと。

久しぶりの我が家に帰り、久しぶりの自分のベッドで眠りました。短かった旅の本当の終わりでした。

その後

帰ってみると母の病状は、それほど悪く見えず。すぐにでも手術かと思われたのですが、その設備のある病院へ行くと、もう一度検査してから予定を決めるということに。CT、X線、内視鏡と3つの検査を経て、7/2に今後の予定が決まります。どうなるのかはわからないのですが、私のモヤモヤはなかなか晴れず。(追記:無事手術は成功し、現在は母は元気です)

母が大腸がんになった話【早期発見なら大丈夫】
さて、今回は母が大腸がんになった話です。もし、近親の方が同じように大腸がんになってしまった場合の参考...

私自身の今後もどうしたものか、決めかねていました。今回の北海道旅は自身の今後を決める上で、かなりの覚悟を持って出たわけですが、途中で終わってしまったので考えていた予定はすべて崩れました。そして羽幌で旅を断念することを決めた時に、自分の中で自転車旅に対する情熱が無くなってしまいました。

もう、自転車旅はいいや。そんな気持ちです。

ただ、旅するのは好きだし、ブログも続けていくつもりです。そして今回、この記事を書いたのは、心の中で吹っ切れたからです。新しい目標が出来ました。今はまだブログに書きませんが、7月に入ってからまた動き出します。

ということで、旅の後始末記事でした。

2019年 自転車北海道放浪編~ 目次
2019年6月、北海道を放浪すべく、旅立ちました。結局、中断することになったのですが、準備編と旅日記をまとめておきます。目次として利用していただければ。令和元年、夏は自転車で北海道を旅するぞ!・・・決意表明北海道旅準備編装備紹介1 自転車・