※このサイトでは、アフィリエイト広告を利用しています。

【四国遍路旅07日目】これは自転車遍路なのか? 24-27番【2019/10/10】

さて、本日から修業の道場・高知県の札所巡りになります。

スポンサーリンク

旅レポート

STY01059
海の駅とろむの公園にて起床。台風の影響なのか船の出航などは無く、静かな夜が過ごせました。昨日の疲れから朝はちょっとゆっくりして、午前7時すぎにスタートです。

まずは室戸岬の先端方向に逆戻り、高知県最初の札所24番最御崎寺を歩いて登ります。約4kmほど引き返しました。寝る場所がもっと近くにあれば良かったんですけど。

STY01060

自転車で上ろうと思えば、それなりの道もありますが、見るだけで嫌になってしまう坂なので、こちらから歩くわけです。自転車日本一周の時は、灯台を見るためにここから歩いて登りました。今回は札所巡りのため登ります。ちょっとした山登りです。自転車はすぐ横にあるトイレの駐車場に止めておきました。

STY01061

歩くこと20分くらいで、山門に到着。朝からなかなかハード。昨日の疲れもあって、すでに脚にきています。自転車を漕いでいるときは、さほどではないのですが、坂道を歩いていると脚がガクガクです。

お参りを済ませ、境内をぶらぶらとみて歩きます。

STY01063

駐車場の方へ歩いて行くと、室戸の町がきれいに見えました。昨日より波は荒くなっているような気もします。台風の進路はどうなるのか。

STY01064

麓まで戻ると、重装備の自転車が停めてありました。パナソニックのPOSランドナー。ステムの位置がかなり高くて個性的な自転車でした。使い込まれた装備のようなので、旅ももう長いのでしょう。頑張ってください。

25番津照寺はそれほど遠くなくて、7kmほどの距離。海沿いを走るとやはり風を感じます。横からだったり、向かい風になったり、強くなったり弱くなったりと刻々と変わります。台風の高知県への直撃はなさそうですが、風や波の影響はどれくらいになるのだろう。そんな不安も抱えながら走ります。

STY01067

漁港の町にたたずむ津照寺(しんしょうじ)。ここは町中にあるのですが高台に建っていて、本堂まではかなりの段数の階段を上らなくてはなりません。

STY01068

入ってすぐに階段が待っています。途中に見える門は、鐘楼門でこちらの中に鐘があります。最御崎寺の山道も厳しかったですが、こちらの階段もなにげにキツい。私のあとに上ってきた老夫婦も、息を切らしながら上ってきました。バリアフリーとは無縁の世界。でも、これが修行、観光のためのお寺ではないのです。

STY01069

鐘楼門から見る町の風景。こぢんまりした漁港町です。

次に目指すは26番金剛頂寺。津照寺からは6kmほどの距離ですが、その名の通り頂にある寺です。こちらのお寺にも自転車で上っていく道はありますが、それなりの坂なので歩いて上ることにします。駐車場へ向かう道から、歩き遍路道があるのでそれを歩きます。

STY01070

本日2回目の山歩き。この時点でもう歩くのは嫌になっていました。でも今の私では、自転車では上れない。そんな脚力、持久力が無いのです。そんなモヤモヤした思いを抱えながら歩きます。

STY01071

最後に階段を上って到着です。この時点でヘトヘト。もう歩くのは嫌だと思いつつ、お参りを済ませます。

次のお寺、27番神峯寺までは30kmほどあります。やっとしっかりと自転車に乗れる喜びと同時に、こちらのお寺も山にあるので、キツい登りになりそう。室戸岬近辺の札所は、みんな高台にあるので上るのが大変だなと。

STY01072

お寺へ行く前に腹ごしらえを。道の駅キラメッセ室戸でお弁当を購入し、ベンチで食べます。とんかつ弁当とカツオの入ったコロッケ。

こちらの道の駅は、以前鯨のオブジェがあったのですが、無くなっていました。残念。また、売店も改装中で、10/12リニューアルオープンとのことでした。道の駅もどんどん変わっていくのですね。

STY01073

神峯寺まであと3.5kmの標識のところから歩きます。舗装された道路なので、登山のような形ではありませんが、それなりの距離を歩くことになります。もちろんほぼ登りです。

標識のあったところからしばらく行くと激坂が始まります。自転車で来なくて良かったと、それが正直な思いです。はたして自転車遍路といっているのに、これで良いのかと激しい葛藤を抱えながら歩きます。

STY01074

途中舗装路から外れて、歩き遍路道が登場。こちらを歩く方が距離的には短くなるようですが、迷わず舗装路を選びます。山道は脚に来るから、もう嫌だ。

STY01075

やっと仁王門に到着したと思ったら、本堂までにはさらに階段が待っていました。階段を上る脚はぷるぷると震えています。果たしてこのような体力で結願できるのだろうか、そんな不安がやってきます。

お参りを済ませ下り道を歩いていると、なぜこんなことをしているのかと自問自答が始まります。やはり不安があると、そんな考えばかりが浮かびます。始めた頃は前向きな考えばっかりだったのに。これも修行なのか。

山を下って自転車のところまできたところで、16時くらい。次のお寺28番大日寺までは38kmほど。納経の受付時間にたどり着くのは無理です。さて、このあとはどうしよう。

今朝の予定では、大日寺に行けるにしろ、行けないにしろ桂浜の向かいにあるキャンプ場まで、無理してでも走ろうと考えていました。無料のキャンプ場なので、そこで1日休足日にして過ごす、そんなことを考えていました。でも、そこまで行くとしたら、45kmほどくらいになります。この時間からでは到着する頃は真っ暗でしょう。

そんなの嫌だなと。神峯寺への歩きで心が折れてしまいました。どこか近くのビジネスホテルで泊まろうとネットで検索。安芸にビジネスホテルがあるので、そちらで泊まることにしました。昨日の100km超えの走行と本日の歩きで、もう疲れてしまいました。ゆっくり風呂につかりたい、ゆっくり寝たい、そんな思いばかりです。

安芸市までゆっくり走って、ホテルTAMAIに到着。下の階がパチンコホールのビジネスホテルです。大浴場もあるし、バイキング式の朝食もセットで6000円ほど。多少お金はかかりますが、貧乏旅というわけではないので、使うところはしっかり使って、体と心のケアをします。

STY01076

夕食も普段は使うことのない、ホテルのレストランで。ご当地グルメらしい釜揚げちりめん丼と、鰹のたたきセット。1300円。高知ではしらすのことをちりめんというようで、関西でいうところのちりめんじゃことは違います。和歌山生まれの私は釜揚げのしらすは大好きで、小さい頃からよく食べていました。温かいご飯に、しらすをのせて醤油をかける。それだけですが、本当においしかった。

ホテルのレストランで出される物は、さすがに上品です。ミョウガを入れてさっぱりとした風味を出しています。かけるのもただの醤油では無くて、だし醤油のような物です。ご飯の量が物足りませんが、しらすはこれでもかと乗っていて、おいしくいただきました。鰹のたたきは、まぁ普通です。

ホテルの大浴場でゆっくり湯船につかり、疲れをとりました。ホテルにはコインランドリーがあったので洗濯も済ませます。夜はゆっくりとテレビを見て過ごし、本日は終了です。

明日は台風の影響で風が強いらしいのと、波に注意が必要とのこと。桂浜の向かいにあるキャンプ場で泊まりたいのですが、ネットカフェに泊まる方が安心かな。

本日の走行ルート

本日の走行距離52.66km/累計距離487.92km

2019年 自転車四国お遍路旅 目次
2019年10月4日スタート、自転車による四国八十八ヵ所お遍路の旅。事前の準備や旅中の日記、帰宅後にまとめた記事など。自転車やオートバイ、徒歩によるお遍路を考えている方の参考になればと思います。