【自転車ポタ】平城京跡~桜井線駅巡り、天理まで【2019/03/02】

さて、今回は久々のポタリング日記。アラヤ フェデラルの試走もかねて、ちょっと走ってきました。

家を出て、まずは秋篠川沿いのサイクリングロードへ。

STY23670

自転車日本一周、事前ポタでも走ったこのコース。桜が咲く頃は、非常にきれいなコースです。

STY23672

平城京跡の豪華東屋でトイレ休憩。

STY23673

それにしても、平城京跡は何かにとりつかれたように、新しい建物を建てまくってますな。国営公園になるらしいですが、何もないのが良かったところなのにね。

STY23676

平城京跡からは、奈良ドリームランドのあった黒髪山を目指して、サイクリングロードを進みます。

STY23677

このバス停は、いつ見ても泊まれるよなと思ってしまう。トイレはないけど。

STY23679

地蔵にお参りして、進みます。

STY23681

水上池の近くにワーゲンバスがあった。いいサビ具合だ。

この後はがんばって坂道を上って、ドリームランド跡地まで。

STY23683

中のモノはほとんど撤去されてしまったようです。

STY23684

近くにある黒髪山神社にお参り。

STY23686

黒髪橋から、木津方面を向いて、記念写真。

ここまで坂道を上ってきた訳ですが、チェーンがちょっと長いようで、変速がうまくいかないことがありました。フロントのチェーンリング小さくしたのに、チェーンの長さそのままでした。

ここからは一気に下って、奈良駅方面を目指します。

STY23689

途中見かけた、鹿のオブジェ。今でも夜になれば、ライトアップされるのかしら。

STY23690

奈良駅を過ぎて、目的は京終(きょうばて)駅。線路沿いに行ってみたら、途中行き止まりのトラップ。

STY23695

京終駅に到着。駅舎がきれいになったということで、見に来たのですが、現在周辺部分を絶賛工事中でした。

STY23694

駅舎はきれいになってました。2016年3月の時は、↓こんな感じでした。

新京終駅には、おしゃれなカフェも併設されています。

STY23693

中は人がいっぱいでした。さすが土曜日。

STY23692

改札は自動改札ではなく、出入り自由状態です。桜井線の無人駅では、切符は自動券売機で購入して、降りるときは電車内で運転手さんに渡します。

周辺の工事が終わったら、また来てみようかなと思いました。その時はカフェにも寄ってみよう。

次は、帯解駅を目指して走ります。

STY23698

帯解(おびとけ)駅は特に変化なく。次を目指します。

STY23699

櫟本駅。この駅も変わりなく。変に新しくなるより、このままであって欲しいなと思う駅です。

次は天理駅を目指します。

STY23700

天理駅についてびっくり。駅前がきれいに整備されていました。子供が遊ぶスペースや、座ってくつろげるスペースなどなど。トレックの自転車ショップとカフェが併設された施設も。バイクスタンドもあって、かなり力が入ってます。

ただ、どんなに新しい施設ができようとも、天理駅に来たら訪れるのは、こちら。

STY23701

天理ステーションストア内にある、お肉屋さん。ここのコロッケ、ミンチカツなどがおいしいのです。

STY23703

ミンチカツは残念ながら売り切れ。ウインナーカツ2個とコロッケを購入。少し冷めていましたが、衣はサクサクでおいしい。

この後はもう帰るだけです。駅から北上後、国道24号線に出て、家に向かいます。

最後に佐保川沿いの道に入って、家に戻ります。

STY23704

この佐保川沿いの道には、墓地があるのですが、ここが異様に迫力のある場所で。

STY23705

墓石がなくて、土を持っているだけだったり、木の柱見たいのを立てているのです。初めて見たとき、異様な迫力にびびってしまいました。写真に撮るのはどうかとも思ったのですが、やっぱりこういうのもしっかり撮っておこうと思い撮りました。

以上、フェデラル試走ポタリングは終了です。

本日の走行距離 38.1km

リハビリには、こんなところからスタートですね。25km過ぎたあたりから、疲れが出てきました。2年間走っていないと、これほど体力が落ちるのかと、痛感したのでした。

コメント