【アラヤ フェデラル】タイヤはスーパーハード タフネスに【日本一周カスタム】

さて、今回は日本一周カスタム最終回!タイヤ装着です!

この記事でタイヤを検討しました。結局、パナレーサーのスーパーハード タフネスを買うことに。amazonで購入しようと思っていましたが、品切れになっていたり、値段が高かったり。

シティ車用の26インチタイヤの優位性として、手に入りやすいというのがあるので、今回は自転車屋さんで買おうと近くの自転車店に行ってみました。

しかし、大手チェーン店やホームセンターを回っても目的のタイヤはありません。それどころかタイヤ検討の記事で挙げた、耐久性の高いタイヤはどこも置いておりません。ひょっとしたら個人の自転車店ならあるかもしれませんが、値段が高そうなので訪れませんでした。

で結論。26×1-3/8タイヤは安いタイヤは手に入りやすいですが、良いタイヤは手に入りにくい!万が一タイヤに問題が発生した場合、とりあえずのタイヤとしては安いものでもよいのですが、長く使い続けるにはちょっと…

で今回は、モノタロウで購入しました。割引などを利用して、3,684円でした。
タイヤ2本にチューブ、リムテープ、それぞれ2つ付いてこの値段です。コストパフォーマンスは最高です。

工具通販 モノタロウ - 現場を支えるネットストア
MonotaRO(モノタロウ).comには、製造業、工事業、自動車整備業の現場で必要な工具、部品、消耗品、文具があります。【(none)点を当日出荷】【一定金額(税別)以上で配送料無料】

STY04819

届いた状態は2本セットでビニールでぐるぐる巻きにされております。

STY04821

タイヤ、チューブ、リムテープ、それぞれ2つです。チューブは英式バルブなので利用しません。

STY04822

耐摩耗&耐パンク、メイド・イン・ジャパンです。

さて取り付けにかかります。タイヤの取り外しなどは割愛。

STY04827

フェデラル再生に際して、リムテープはシュワルベのものを使っていました。26インチ用とありますが、26インチHE用なので少し小さいのです。そして、幅が14ミリなのでうまく溝にははまりません。これは失敗したと思っておりました。

STY04830

なのでスーパーハードタフネスに付属のものに変更です。横幅は12mmでぴったりです。シュワルベのものはハイプレッシャータイプでしたが、こちらはただのゴムです。スーパーハードタフネスは推奨内圧が300kpaなので、これで問題ないでしょう。

STY04823

タイヤのパターンはこんな感じです。手で触った感じは、なかなかしっかりとした感触で長持ちしそうです。ビードが固くてなかなか手こずりましたが、なんとかセット。なお回転方向の指定はありませんでした。

STY04831

こんな感じです。ロゴのある方を右側にしております。

STY04833

タイヤの装着をもって、日本一周カスタムは終了です!
バーテープを巻いておりませんが、これは後々巻くことにします。

最後に26×1-3/8タイヤは実際の店舗で良いタイヤが売っていない問題です。万が一に備えて、予備タイヤを持って行くという手があります。ただ、ワイヤービードの場合は、非常に邪魔です。

そこでこういうのをおすすめします。

アラミド繊維を使った折りたたみのできるタイヤです。タイヤ自体は耐摩耗&耐パンクになっております。スーパーハードタフネスに比べて、耐摩耗などの性能がどれくらいの差があるのかわかりません。ただ、安売りされているタイヤよりは良さそうです。

これでフェデラルの、日本一周用カスタムは完成です。