※このサイトでは、アフィリエイト広告を利用しています。

【132日目】登頂成功!? 名古屋へ【2016/08/21】

さて、本日は名古屋に向かいます。

ところで、このブログは皆様の応援のおかげで、にほんブログ村の自転車日本一周カテゴリーにおいて、大体2位となっております。順位が上に上がれば上がるほど、ブログ村から来ていただける人が多くなりまして、ありがたい限りです。

そして、時々1位になることがあるのですが、これはいつも1位の方が、更新出来ないでいる時であります。別に1位になることに拘ってはいないのですが、1位のブログと何が違うのか考えました。

そう、私のブログに足りないもの、それは”山”ではないでしょうか。自転車日本一周している方は山登りをしている人も多いです。私は全くと言っていいほど、山には興味がありません。これではイカンということで、本日はとある”山”に挑戦することにしました。

朝4時起床。久しぶりに公園でゆっくり寝られました。朝からブログを作成し、朝食を食べ、出発準備です。

しかし、出発準備している時に、アクシデントが発生です。時計が腕から落ちました。エッという感じです。確認すると、ベルトが外れているのです。

STY17244

右上の部分が割れていました。

旅に出る前にもっと丈夫なGショックか、プロトレックを買おうかと、検討もしたのですが、デザインやコスト的にあきらめました。レトロフューチャーっぽいデザイン、大きい文字表示、西暦あり、そして電波時計と、お気に入りの時計だったのです。残念です。

修理ですぐ直りそうもないので、新しい物を名古屋で買うしかないですね。気を取り直して、7時ころ、スタートです。

STY17247

海沿いを走るのですが、本日は波が荒いようで、波しぶきが豪快に上がっておりました。

STY17248

つくだ煮街道の看板、やれた感じがいい。

STY17250

山海海水浴場はドルフィンビーチということで、イルカが。

STY17252

そして、野間灯台。国道のすぐ横にある、キレイな灯台です。

STY17256

こちらはラーメン屋の灯台です。なかなか良く出来ています。

国道は少し内陸部に入っていくので、海岸線沿いの県道へ。少し狭くて走りにくいところもあったのですが、車も少なく、快適です。

STY17259

中部国際空港も見えました。自転車では渡れないかな。

そして、常滑に到着。常滑というと焼き物の町です。

STY17265

とこなめ招き猫通りでは、作家が作った色々な招き猫が壁にあります。

STY17262

そして、巨大招き猫(顔だけ)、とこにゃんです。

STY17263

とこなめ招き猫通りの上にあります。辺りはいい感じの町並みが残っておりました。わりとアッサリと通りすぎてしまったのですが、もう少しゆっくり見ておけばと、今更後悔しております。

常滑を過ぎると、都市部に突入します。走っていてもあまり面白くありません。本日は天気予報では曇だったのですが、結構ないい天気で、日差しも強く、ちょっとバテ気味です。

STY17266

ミニストップがあったので、ハロハロ休憩です。ハロハロ ラムネ味が一番のお気に入りです。

後はひたすら走るのみです。名古屋市に入ると結構坂道が増えてきます。しかも、道がわかりづらくって。

STY17268

なんとか中京競馬場前駅につきました。立派なモニュメントがあります。

少し進んだ先には、中京競馬場が。

STY17270

STY17272

本日はこちらでは競馬が行われていないため、場外馬券売り場状態で、無料で入れます。

STY17274

まずはひと通り競馬場内を見学。2012年に改装されているので、どこもキレイです。

STY17278

STY17283

中京競馬場で行われるGIレースの勝ち馬がレリーフとして飾られています。

STY17287

パノラマカーもあります。運転席に入って、ミュージックホーンも鳴らせるのです。以前はビュッフェもあって、食事も出来たようですが、今はありませんでした。

STY17291

ターフィー神社もあります。

STY17294

STY17282

2013年の「中京競馬場開設60周年記念 思い出のベストホース大賞」で、1位に選ばれたサイレンススズカが。やはり金鯱賞のインパクトが強いですね。

サイレンススズカといえば、東京競馬場でおこなわれた毎日王冠を生で見たのですが、それはもう大盛り上がりでした。エルコンドルパサーに国内で唯一土をつけた馬ですからね。

そんなサイレンススズカの思い出に浸りながら、昼食です。

STY17289

えびふりゃー丼です。値段の割に量が少なくて残念。

施設の綺麗さに、フードコートの充実などなど、中京競馬場の充実っぷりは半端ないです。もちろん、スタンド内はエアコンが効いておりますし、無料のお茶もあります。外は暑いし、もう今日はここでゆっくりしようということに。そして、本日はGIIレースの札幌記念が行われるので、馬券も購入。

STY17290

モーリスを信じて。今回はオッズに合わせて、購入額を変えています。

そして、札幌記念発走まではゆっくり過ごしました。そして、札幌記念の結果…. あたりました。13-15で13.3倍です。1,000円の購入で2,660円の返還。1,660円の儲けとなりました。これで夕食の資金が出来ました。

さて、ここからが本番、本日の最終目的地”山”に向かうのです。ただ、競馬場から距離的には近いものの、わかりづらい道とアップダウンで、疲れます。

STY17298

セブンイレブンでアイス休憩です。アイスミルクとなっておりまして、アイスクリームとかき氷の中間くらいの食感です。美味しいのですが、これで300円はちょっと高いかな。これならハロハロ(270円)の方が良いです。

そして、ついに到着です。私が挑戦する”山”がこちら。

STY17302

喫茶マウンテンです。

一部のメニューを除いて分量が極めて多いため、1人では完食できない者も少なくない。このことから店名の「マウンテン」を「山」となぞらえて、食べきれずに残してしまうことを「遭難」、完食することを「登頂」と言い表すようになった。出典:ウィキペディアより

そして、こちらの喫茶店は奇食メニューでも有名です。「甘口抹茶小倉スパゲティ」「甘口いちごスパゲティ」「みそピラフ」「サボテンピラフ」「イカスミかき氷」「マンゴースペシャル(辛口)」「しるこスパ」など。名前を聞いただけでも”エッ”てなります。

量的な問題だけでなく、味的にも「遭難」「登頂」と使われているようです。食べ切れたら”登頂成功”というわけです。

で、挑戦するのはこちら。

STY17300

甘口抹茶小倉スパゲティです。事前調査によると一番の人気メニューらしいです。

麺には抹茶が練りこまれ、生クリームと小倉あんが乗っております。組み合わせとしては悪くはないし、食べる前は結構美味しいかもと思っていました。しかし実際食べてみると、う~んという感じです。メチャメチャ不味いという訳ではないのですが、積極的に食べたくなる味でもないです。

パスタの部分をかき氷に替えると、普通の食べ物です。やっぱり温かいパスタにクリームというのがよろしくないのでしょうか。

STY17301

もちろん完食はしました。とりあえず登頂は成功です。ということで、私の”山”への挑戦は終わりです。くだらないネタですみません。

この後はネットカフェへ。本日も空調の効いた場所で、ドリンク飲み放題で過ごします。

本日の走行距離78.19km/9786.4km

明日も名古屋観光の予定です。雨が心配です。

ではでは。

四十七歳の地図~自転車日本一周記~ 目次
2016年の自転車日本一周の記録です。出発前の準備から、旅日記、旅後のまとめまで、目次にまとめて見やすくしました。