※このサイトでは、アフィリエイト広告を利用しています。

【117日目】南房総を満喫、富浦へ【2016/08/06】

さて、本日は房総半島を南下し、館山を目指します。

朝5時ころ起床。朝食を食べたり、本日のルートなどをチェックします。泊まったのは八幡岬公園というところなのですが、昨日は展望台に行ってなかったので、朝から展望台に行ってみました。

STY66634

勝浦灯台が見えます。昨日、来ておけばよかったと後悔。

STY66635

ちょっとモヤッとした中に立つ灯台。

6時半ころ出発。町の方に行くと、朝市が行われているようで、少し見ていくことに。

STY66642

梨を売っていたので、一つ購入。剥いてくれました。水分たっぷりですが、ちょっとまだ甘みが足りないかな。でも、久しぶりの梨は美味しい。

STY66641

朝市では干物もたくさん売られていますが、その横で干物を作っていました。

朝市の行われているところには神社もあります。

STY66638

遠見岬神社。手すり工事中のため、資材が置かれていて、見た目はちょっとでしたが、地元で大事にされているような神社でした。

いよいよ走り始めますが、本日もなかなかのアップダウンで。しかも、今日の所はトンネルが多いのです。歩道があるところもあれば、ない所も。

また、歩行者・自転車用トンネルがある所も。

STY66647

トンネル水族館。壁面に魚などの絵が描かれていました。

山道を抜けると、小さな集落が。

STY66648

本日はお祭りのようです。のぼりが立っていました。

STY66649

家の前には笹の葉みたいなのが立てられ、それをしめ縄で繋いでおりました。

さらに進んで、本日ひとつ目の道の駅 鴨川オーシャンパーク に。

STY66653

ちょっとバベルの塔みたいな作り。カッコいい。本日走るルートは道の駅が多くて、それぞれ個性的なようで、楽しみです。

こちらの道の駅では、物産館しか開いていなかったので何も買わず。ソフトクリームとかあればと思っていたのですが残念。本日も暑いですので、食べたかったのです。

少し進めば、もう次の道の駅が現れます。道の駅 和田岬WA・O!です。

STY66654

こちらではクジラの全身骨格が飾られております。そして、物産館でもクジラ推しです。色々なクジラ製品が売られていました。また、レストランでもクジラ料理が食べられます。

冷たいものをと思っていたのですが、買ったのはこちら。

STY66656

くじらカツバーガーです。クジラ肉はクセもなく、割と美味しくいただけました。

本日走行した道は昨日と違い海がよく見えます。和田岬も海が見えるのですが、波が高くて、サーファーもたくさんいました。

STY66657

海岸でもクジラ推しです。

STY66660

あたりはサイクリングロードというわけではないのですが、立派な歩行者・自転車用の橋がありました。渡って進んでみたのですが、途中から砂が多くて、走りづらくなり、元の国道に戻ることに。

またまた少し進むと道の駅「ローズマリー公園」が。道の駅同士、もう少し距離を離した方が良いのにと思う。

STY66662

南房総らしく、花がたくさん売られています。こちらの道の駅はイギリス庭園風の作りで敷地も広く、建物もおしゃれなものが多いのです。

STY66664

風車もあります。

STY66661

枇杷ソフトクリームを食べます。昨日食べた梨ソフトと同じで、シャーベットのような感じでした。枇杷ってそれほど味が主張しないので、さっぱりと食べられました。

今日走っている道は本当に気持ちが良くて。昨日の九十九里ビーチラインとは大違いで、走っていて楽しいのです。

STY66668

道の駅 ちくら・潮風王国 では、船が飾られていました。こちらで昼食をと思ったのですが、お店がどこも満員で。道の駅前は海水浴場だし、道の駅自体が人気スポットのようです。

とりあえず昼食は我慢して、次の目的地へ。

STY66671

途中変わった神社がありました。石垣に守られた神社です。

STY66672

野島埼灯台です。

STY66675

200円で中に入ることのできる参観灯台です。

STY66679

灯台の頂上から見る景色。晴れているので気持ちがいい。ただ、見た瞬間手前の東屋は泊まるのに良さそう、などと考えてしまいます。旅人の性ですかね。

STY66685

灯台の周りを歩いてみると、伝説の岩屋というのが。説明を読んでみると源頼朝と関わりがあるようですが、内容がちょっとふざけた感じで。

STY66684

中にはこんなのがあります。何だこりゃって感じです。

STY66687

そして、房総半島最南端の碑です。

STY66688

すごい所にカップルシートがあります。朝日と夕日が綺麗に見えるとのことです。

なかなか楽しめる灯台周辺でした。

ここでまた昼食をと思うのですが、お店が観光地価格のお店ばかりで。特にこれといって食べたいものはないので、どこかコンビニで食べようかと。ここまでは道沿いには結構コンビニがあったのですが、野島埼灯台を過ぎるとコンビニがありません。

少し進むと道の駅 白浜野島埼があるのですが、レストランはないようなのでパスしました。

STY66691

海女さんの像があり、ここから自転車道があるようです。自転車道を走るとコンビニはまずないので、どうしようか迷ったのですが、自転車道でなくても何もなさそうなので、とりあえず自転車道へ。

しかし、2kmも走らないうちに国道と合流。あまり意味のない道でした。

STY66692

コンビニはないけど、スーパーがあったので、こちらでお弁当を購入。あと、かき氷も。最近かき氷を食べることが多いです。食費がオーバー気味ですが、熱中症や夏バテにならないように、気を使っています。

ここからは海沿いの道を少し外れ、安房国一之宮安房神社へ。

STY66694

STY66695

神社はどこも木が多くて、涼しいですね。参拝者はあまりおらず。静謐な感じの神社です。

STY66696

本日のおみくじも、また大吉でした。

一度来た道を引き返して、また海岸線沿いを走ります。

STY66697

道の駅 南房パラダイス です。アロハな感じの道の駅です。というかアロハガーデンたてやまという、有料の動植物園がメインの施設で、道の駅の機能としてはイマイチです。

テントを張るには良さそうですが、時間がまだ早いので、次に向かいます。

STY66701

州崎灯台。ここから見る夕日が綺麗ということで、この辺りに泊まれればと思っていました。近くに公園のようなものがあったので、そこにでもと考えていたのですが、有料施設でした。

目論見が外れたので、20kmほど先にある道の駅に向かうことに。

海水浴から帰る車も多くて、道も渋滞気味。時刻は17時を過ぎています。

途中、渚の駅 たてやま という施設があり、ここで良いかと思ったのですが、注意書きを見ると午後10時で駐車場を閉めるとのこと。これは追い出される可能性が高いと考え、道の駅を目指します。

STY66702

途中、崖観音というのが。時間が早かったら、登りたかったのですが。

頑張って走り、ついに道の駅 とみうら に到着です。18時過ぎです。あたりを見た所、道の駅裏手の川沿いにベンチがあったので、そこで夕食です。

屋根はないのですが、雨は降らないだろうと信じて、こちらにテントを張って本日は終了です。

本日の走行距離105.07km/総合距離8580.4km

明日はどこまで行こうか悩み中です。千葉まで行って、ネットカフェかカプセルホテルに泊まろうかな。

ではでは。

四十七歳の地図~自転車日本一周記~ 目次
2016年の自転車日本一周の記録です。出発前の準備から、旅日記、旅後のまとめまで、目次にまとめて見やすくしました。