※このサイトでは、アフィリエイト広告を利用しています。

【110日目】思い出イン・マイ・ヘッド、石巻から仙台へ【2016/07/30】

さて、本日は石巻から塩釜、そして仙台に向かいます。

道の駅 上品の郷 にて、午前4時過ぎ起床。本日も晴天です。トイレに行くのですが、すでに結構な人がウロウロしています。この時間帯で、これだけ人がいるのは今までなかったのですが、車中泊の方がたくさんいたようで。

とりあえずテントの中で朝食を食べ、ブログ作成。昨日夜に書こうとしたのですが、うまくまとめられず、本日に持ち越していたのです。ずいぶんと頭を悩ませ、書き上げましたが、出来上がったのが午前7時。2時間半くらいかかりました。

本当なら6時にはテントを撤去しようと思っていたのですが、思いのほか遅くなってしまいました。ただ、今読み返すとちょっと内容が恥ずかしいですね。

なんやかんやと準備して、出発したのが8時です。

本日の第一目標は、石巻市街にある石ノ森萬画館です。距離にして10kmほど、開館が9時なので、ゆっくり行けばよいかと。

着いたのはオープン20分くらい前、建物の前で開館を待ちます。すると、サイボーグ009のコスチュームを着たスタッフのかたが出てきて、開館準備をはじめました。準備が終わったところで声を掛け、写真を撮らさせていただきました。

STY06382

営業時間中は館内の受付にいるので、このように撮らさせていただけるのは、本当にラッキーです。

開店時間まで、結構な人数か来ており、みんな待っております。そして、開館時間となり、待っていた方が館内に入っていったところで、写真撮影タイムです。

建物の前には写真を撮りたいものがあったのですが、人がいるので遠慮しておりました。

STY06393

ロボコンとガンツ先生。

STY06394

壁面にはサイボーグ009のイラストが。

STY06388

ロッカーには色々なキャラが描かれております。

一通り撮影を終えて、入館します。

STY06395

まずは石ノ森章太郎先生のプロフィールがあり、若き日々を過ごしたトキワ荘の模型があります。その横ではトキワ荘の思い出にについて語る、トキワ荘関連の人のビデオを見ることが出来ます。

トキワ荘に関してはいろいろな人が漫画を書いております。オススメは藤子不二雄A先生の「まんが道」、「愛…しりそめし頃に… 満賀道雄の青春」。

石ノ森章太郎先生には姉がいて、トキワ荘に来て亡くなられることになります。徹子の部屋でその話をしているのが、ビデオで見ることが出来ます。その時の先生の表情が…

このエピソードも「愛…しりそめし頃に… 満賀道雄の青春」にありますので、よろしければ読んでみてください。

STY06400

自販機スペースには仮面ライダーがいたので、一緒に撮りました。

さて、ここからが撮影禁止エリアとなりますので、写真がありません。内容に関して詳しいことは書きませんが、サイコーです。境港の水木しげる記念館に勝るとも劣らない内容だと思います。

原画の展示が少ないのが残念ですが、ちびっ子からアラフィフまで楽しめる内容となってます。

今行われている企画展「菅原芳人WORKS展-GO!GO!仮面ライダー」も、カッコいい絵がたくさん見られて、大満足です。「ガレージに置かれたサイクロン号」の絵が最高にかっこ良くて。

仮面ライダー、サイボーグ009、佐武と市捕物控、キカイダー、HOTEL、これらの作品が好きな人はより楽しめると思います。ただマニアックな作品が好きな人には、ちょっと物足りないかも。009ノ1とか、リュウの道とかほとんど触れられておりませんので。

STY06399

3Fにある喫茶BLUE ZONEでは、期間限定で企画展コラボメニューがありましたので、ブログ的にはこれを食べないとということで、食べることに。

STY06398

「V3パスタ」です。値段は大人価格ですが、お味は子供向けのフニャフニャパスタでした。残念。

STY06401

物販コーナーの手前には、平成版「サイボーグ009」で003フランソワーズの声を担当した斎藤千和さんのサインが。「夏子と千和のツンピリラヂヲ」が大好きだったのです。

STY06402

物販コーナーではICカードに貼るシールと、自転車に貼るべくアマゾンライダーのステッカーを購入。

STY06397

こちらは入館時にもらったものですが、スタンプラリーを開催中のようです。石巻の町にある6箇所すべてのスタンプを押すと、非売品の缶バッヂがもらえるとのことです。

これはやらねばということで、スタンプラリーへGO! 町に出ると石ノ森キャラクターで溢れております。スタンプを集めるとともに、色々見て回ることに。

STY06405

その前に、石ノ森萬画館の建物はこんな感じです。ここも東日本大震災時に津波の被害を受けております。1F部分はかなり被害を受けたようですが、2・3Fは無事だったため、貴重な原画などは被災を免れたとのことです。

STY06408

まずは佐武と市。

STY06411

サイボーグ009、島村ジョーがやはり人気のようで、あちこちで見かけます。

STY06414

こちらは津波の被害にも耐えたアカレンジャー。萬画館にあったものが、こちらに移されたようです。

STY06416

ポリスボックスにはロボット刑事Kが描かれております。

STY06419

石巻駅出口の一等地にはフランソワーズが。かわいい。

STY06422

そして、島村ジョー。

STY06425

こちらは著作権的に心配なサイボーグ009のキャラたち。

STY06432

市役所の壁にもサイボーグ009です。愛されていますね。

STY06428

仮面ライダーももちろんいます。

STY06433

V3も。

スタンプを置いてある所は、普通のお店だったりするので、写真はないです。スタンプの最後は、コンビニのミニストップです。

STY06430

スタンプを押して、缶バッヂをもらった後には、ハロハロというスイーツのソルティレモンを食べました。

STY06458

こちらが成果品の缶バッヂ。1号ライダーです。

ということで、スタンプ集めは最初自転車で回っていたのですが、途中から自転車は駅の駐輪場に止め、歩いて集めました。結局、石巻からの出発は12時に。思っていたより、石巻の町を堪能しまいました。

さて、次に向かうは塩釜にある鹽竈神社です。

途中、国道を離れ、海岸線沿いを走るつもりだったのですが、何を間違えたのか国道45線をそのまま走ってしまいました。やはりトラックが多くて、走りづらかったです。

STY06435

途中で見かけたブルーインパルス?

そして松島海岸沿いを通ったのですが、すごい数の観光客の方がいました。やはり土曜日、しかも学生の方は夏休みですものね。松島あたりは少し坂道があって、それを越えると塩釜の町に。

とりあえずお腹が空いたので、久々吉野家に。

STY06436

牛丼大盛りとおしんこセット。シンプルな牛丼は吉野家が一番美味しいと思う。

そして、鹽竈神社に到着。

STY06442

表参道側は結構な階段となってます。表参道からよりも東参道から皆さん登るようです。

STY06448

STY06450

全国的にも珍しい三本殿二拝殿という社殿構成とのことです。

正式名称が志波彦神社鹽竈神社ということで、同じ敷地に志波彦神社もあります。昔からある地元の神の所に、天皇家に繋がる神社がやってくるというのはよくあることですね。

実はここには以前来たことがあります。それはもう17年くらい前のこと、社員旅行で松島へ行き、その帰りに別行動でこの神社に来ました。ただ、その時の記憶はあまりありませんが、表参道の階段のことは覚えていました。

ちょっと昔のことを思い出しながら、次に向かうは仙台市街なのですが、寄り道をしていきます。塩釜から仙台市泉区へ。泉中央駅方面を目指します。そして、途中八乙女方面にくだり、行った先に。

STY06451

ルミナス青葉というマンションです。16~7年前、こちらに住んでおりました。当時勤めていた家電量販店が、地方進出ということで、この仙台にやって来ました。そのお店はたったの2年で閉店となりましたが。ということで、仙台には少し思い出があるのです。

そして、仙台駅へ。とりあえず自転車を駐輪場に停めて、町を歩きます。さすが20年近く経つと、変わってしまっております。

STY06453

駅ビルも変わっておりまして。震災もあったので、新たに作りなおしたのでしょうか。それにしても人が多いです。

STY06455

勤めていたお店のあったeBeanSというビルは、上の方がオタク向けショップとなっておりました。このビルに入るテナントはすぐに撤退するということで、当時は有名だったのですが、今はどうなんでしょうね。

夕食はちょっと食べたいものがありました。時期的に難しいかもと思っていたのですが、やはり食べられる所もお弁当も、売っておりませんでした。それは、はらこ飯というもので、鮭の炊き込みご飯にいくらをのせたものです。仙台に来て初めて食べてすごく好きになりました。スーパーや地元系のコンビニでも、売られていたのでよく食べていたのです。

結局、今日の夕食はラーメンにすることに。向かったのはこちら。

STY06457

天下一品です。なぜ仙台で、天下一品なのか。それは天下一品のラーメンを初めて食べたのが、ここなのです。そして結構気に入っていたので、ここにはよく食べに来ていたのです。

STY06456

こちらではサービスでゆで卵が付きます。昔は、ゆで卵食べ放題だった気がします。といっても、そんなに食べられないですよね。

本日はいろいろと思い出に浸った一日でした。

タイトルはナンバーガールというロックバンドの「OMOIDE IN MY HEAD」からです。特に意味は無いのですが、向井秀徳さんの書く歌詞がすごく好きで、このような言語感覚が私にもあったらなぁと羨むばかりです。

本日は仙台駅東口にあるネットカフェに泊まります。アイスクリーム食べ放題と思ったら、本日は提供しておりませんだって。残念。

本日の走行距離72.96km/総合距離7881.7km

明日は福島まで行けるかな。天気がまた下り坂のようで。

ではでは。

四十七歳の地図~自転車日本一周記~ 目次
2016年の自転車日本一周の記録です。出発前の準備から、旅日記、旅後のまとめまで、目次にまとめて見やすくしました。