【汚部屋掃除】ガスコンロまわりの清掃【油汚れマジックリン最強】

さて、久しぶりの汚部屋整理シリーズです。なんやかんやとあって、結局、汚部屋は相変わらずです。ゴミも一度は捨てたけど、またたまってくる有り様。精神的にちょっと落ち込んでいる部分もあって、これも仕方なし。

そんな中、少し前になりますが、ガスコンロまわりを清掃しました。その時の模様をお伝えします。

掃除前の状況

STY56571

パット見は、それほど汚れてはいないように見えます。

STY56572

換気扇のフィルターには油がこびりつき、時々油が上から落ちてくる状況でした。

STY56574

ガスコンロの上はそれなりに拭いているのでそこそこキレイ。でも、あたりは油が飛び跳ねて、ベトベトの状態です。

使用した洗剤・道具

STY56575

今回使用した洗剤は、100均クリームクレンザーと油汚れマジックリン。

参考にした掃除本によると、4種類の洗剤があれば家中の汚れが落とせるそうです。

  1. アルカリ性洗剤 油汚れなどの酸性の汚れに効果的。
  2. 中性洗剤 素材を傷つけずにマイルドに汚れを落とす。台所用や浴室用はこれ。
  3. 塩素系漂白剤 水回りのカビ取りに大活躍。漂白、除菌作用あり。
  4. クリームクレンザー こびりついた汚れを落とすのに有効。研磨剤が含まれています。

ということで、今回はこびりついた油汚れを取ることが目的なので、アルカリ性洗剤の油汚れマジックリンとクリームクレンザーを使用しました。

なお、油汚れマジックリンは商品評価サイト「360.life」でも高評価。

ホームセンターなどでは、清掃業者が使うようなものも販売されておりますが、コスパからもマジックリンで十分だと思います。

STY56577

磨くのに使ったのはこちら。100均金たわしとスコッチ・ブライトというスポンジです。

スコッチ・ブライトは100均のスポンジでもよいのですが、ちょっといいものを使ってみたくて買ってみました。

掃除の方法や使う洗剤の参考にした本はこちら。

換気扇フィルター

STY56576

換気扇フィルターを外して、マジックリンをスプレーして、しばらく置いておきます。

STY56578

STY56579

これがなかなか落ちません。金たわしでゴシゴシ磨きました。マジックリンのあとは、クリームクレンザーを使うことに。

洗い終わったあとの写真は、撮るのを忘れてしまいました(笑)

なかなか手強かったです。ネチャネチャ感が、なかなかとれませんでした。

STY56581

換気扇フードまわりも、外せるところは外して、油汚れを落としていきます。

こちらもスプレーを吹いて、しばらくしてから拭き取っていきます。汚れを落としたあとは、しっかりと水拭きをして、洗剤の成分をとるように。

壁のタイルもしっかりと、汚れを落としました。

ガスコンロ

STY56580

ガスホースを外し、ガスコンロを一度別の場所へ移動させます。ガスコンロ下はこのように。

多分10年くらい取り替えていないので、かなり汚れています。これは新しいものに取り替えました。

STY56587

ガスコンロの五徳とお皿は、シンクにお湯をはって、マジックリンを溶かし、1時間くらいつけて置きました。

こちらも写真撮り忘れです(笑)作業に熱中してしまうと、ついつい写真を撮るのを忘れてしまいます。

STY56585

ガスコンロ上もスコッチ・ブライトとマジックリンを使ってキレイにします。かなりキレイに。

五徳の下にはホームセンターで買ったこちらを敷いてあります。

STY56586

五徳は1時間ほどたってから、金たわしでゴシゴシ洗いました。しばらくベランダに置いておき、乾かしてからセットします。ガスコンロの清掃はこれで終わりです。キレイ。

汚さないために

今回清掃して思ったのは、汚れはほっておかず、定期的に掃除したほうが効果的だろうなぁと。

でも、ズボラな私には、なかなかそれは難しい。それならできるだけ汚さないようにしようと思いました。

ガスコンロ下のマットや五徳の下のマット、それ以外にも汚さないように、いろいろと買いました。

こちらはレンジフードフィルター。これを貼っておけば、汚れたときにこれを取り替えれば、OK。

うちのレンジフィルターにはサイズが合わないので、切って使うことにしました。

STY56584

汚れたら「とりかえてね」という文字が、読めるようになります。

STY56588

油もまわりに飛び跳ねないように、こういったカバーを購入しました。

作業時間は、4~5時間

昼過ぎから初めて、終わる頃には夕方でした。フィルターの汚れはなかなか落ちず、漬け置き洗いなどにも時間がかかりました。

また、洗い終わったあとも乾燥させるのにベランダに干しておいたりと、結構時間がかかりました。

部分的な掃除でも、結構時間はかかるものです。でも、キレイになれば、その労力も報われた気がします。

それにしても、油汚れマジックリンは最強かも。換気扇フィルターや五徳など、油汚れがこびりついたとこ以外は、これ1本で大丈夫でした。ポイントはスプレーしてから、少し時間を置くこと。また、薄めて漬け置き洗いも効果的でした。

なお、掃除をする前に、掃除のテクニックについて、本などで読むのがおすすめです。汚れの落とし方には、手順があるので、それを知っておくだけでも、かなり違います。

私はこの本をブックオフで、安く手に入れました。参考になりました!

さぁ、次はどこを掃除しようかな。

スポンサーリンク
広告336
広告336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする