【文房具】「半分、青い。」秋風羽織(本名:美濃権太)、名刺管理はローロデックス

さて、今回は文房具です。

今朝、NHK朝ドラ「半分、青い。」を見ていたら、漫画家・秋風羽織(本名:美濃権太)先生が名刺管理に使っている道具に目がいきました。

STY96032

これです。

これを見て、これはなんだと思った方も多いでしょう。

これはローロデックスというアメリカのメーカーの、回転式名刺ホルダーです。

Rolodex is the organizational authority when it comes to innovative, easy-to-use products for the home, office and in transit.

アメリカのwikipediaを見たところ、この回転式名刺ホルダーをさして、ローロデックスとも呼ぶようです。

アメリカのオフィスでは結構利用されていたようです。今現在は、わかりません。スマホで管理している人も多いかも。

それにしても、秋風先生、さすがチョイスが渋いですね。ちなみに、シャーペンはこちらを使ってます。

【文房具】「半分、青い。」秋風羽織(本名:美濃権太)愛用のシャープペンシルはパイロットS20だった!
さて、今回は本業の文具の話です。今朝、NHK朝ドラ「半分、青い。」を見ていたら、漫画家・秋風羽織(本名:美濃権太)先生の使っているシャープペ...

こちらのローロデックス、日本での取り扱いは、ぺんてるがおこなってました。しかし、今現在は取り扱いをやめてしまっているようです。

アマゾンを利用するれば、並行輸入品で購入することは、可能ですが。

スリーブに名刺を入れて、回転式で管理するものです。スリーブには5枚位の名刺が入り、会社単位でまとめるような使い方も可能。

ぺんてるが取り扱っていたものは、50音順のインデックスもついていたようですが、並行輸入品では、アルファベット順のインデックスだけになるようなので、注意が必要です。

くわしい利用方法は、こちらで

同じような製品では、セキセイという日本のメーカーが、ターボデックスという名で販売しています。

いずれにせよ、今や名刺管理はスマホでして、直接そこから電話することが多いと思います。

なので、実用性はあまりありません。しかし、スマホに取り込んだ後の名刺、どうしてます?

これを使ってインテリアとして、オフィスに置いておけば、オシャレかなぁと。

スポンサーリンク
広告336
広告336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする