【文房具】ダイソーのカメラ柄スクラップブックで、ミニアルバムを

先日、100円ショップのダイソーに行ったところ、良さげなものを見つけました。

STY35552

表紙にカメラのイラストが入ったスクラップブックです。春商戦に向けて、色紙やチェキ用アルバムなどとともに大量展示されておりました。スクラップブックとしてだけではなく、写真用アルバムやサイン帳としての利用をも想定しているのでしょう。

なかなか良い感じのカメラのイラストで、写真用アルバムとしては最適ではないかと。ちょうどミニアルバムを作ろうと思っていたところだったので、こちらを買ってみました。

大きさは約17cm角の正方形サイズ。紙はクラフト紙です。表紙と裏表紙の紙は厚みがあってしっかりしております。リングも渋い金色で大きくしっかりしており、これで100円(税別)とは安い!文具メーカー泣かせです。

STY35553

裏に貼られているシールを剥がそうとしたのですが、その前に記録として撮っておきます。ちなみに剥がすとシールの跡形が残ります。

STY35554

写真を貼る場合、L判サイズだと、横でも縦でもうまく収まります。コメントを書き込んだり、デコレーションしたり、色々できそうです。

STY35555

私の場合は、正方形サイズで撮影しておりますので、2L判サイズにプリントして、余白をカットするとちょうどいい大きさになります。

STY35556

片方にはコメントを、もう片方には写真を貼ります。コメントはノートに書いたものを切って貼りました。本当は直接書きたいところですが、失敗することを考えると…難しいところです。

最近はフォトブックが安くて、しかもネットから手軽に注文できて便利です。

【Tips】自転車日本一周中の記念写真をフォトブックに! 【激安・比較】
自転車日本一周中に撮った記念写真をフォトブックに。激安フォトブック4社(しまうまプリント、ネットプリントジャパン、プリントラッコ、TOLOT)の比較。

しかし、あえてプリンターで印刷して一枚ずつ貼っていくというのも良いのかなと。手書きのコメントは下手くそな字で残念な出来ですが、これぞ手作りという感じで良いのではないでしょうか。

さて、このアルバムですが何のために作ったかというと、とある写真展のためであります。

こちらの写真展に出展します。内容は今のところ秘密です。また、写真展が終わった後に、詳しいことを書こうと思ってます。

スポンサーリンク
広告336
広告336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする