【誰か一緒に】写真展をやるぞっ!【やらないか】

何日か前のブログで、サラッと書いたのですが、写真展をするべく、ギャラリーに予約を入れてきました。

自転車日本一周中から、写真展をしようと考えていました。はじめは自分ひとりで個展をしようかなと考えていたのですが、ある日、ひらめきました。

自転車で日本一周をした人が集まって、写真を展示したら面白いのではないかなって。

同じ年に同じように自転車で日本一周しても、走るルートも違えば、見るものも違うはず。たとえ同じところを訪れて同じものを見ても、それぞれの見方・撮り方があると思うのです。

それらを1か所に集めて見てもらったら、面白いのではないかなと。それぞれがどんなものを見てきたのか、比較しながら見てもらうことで、より一層それぞれの個性が浮かび上がるはずです。

様々な自転車日本一周を見てもらうことで、更に自転車日本一周に興味を持ってもらえるのではと考えています。

ということで、2016自転車日本一周チャリダーズ(仮)グループ写真展をやります。

少し先のことになるのですが、2017年6月7日(水)~11日(日)、場所は大阪市南船場にあるギャラリー・アビィにてです。

グループ展ということで、4人でやろうと考えています。幅2mほどの壁が4面あるので、1人1面を自由に使う形です。この写真展のことは、何人かに声をかけていました。それで既に参加者は3人決まってます。

私と、ブログ「さたちゃんのジパング見聞録」の、さたちゃん、ブログ「にほんの里を巡る日本一周の旅」の、ひろなおくんです。なかなか豪華メンバーでしょう。

しかし、あと1人が決まっておりません。そこで、このブログにて参加者を募集したいと思います。写真展に興味のある方は、いらっしゃらないでしょうか。

条件としては、2016年に自転車日本一周をした人。2年に渡ってという方は、申し訳ないですが、NGです。許容範囲としては、2015年暮れから2017年1月くらいまでで、スタート・ゴールした人とさせていただきたいのです。これは同じ年に日本一周をしたということを重要視しているからです。

写真の内容は、自転車日本一周中に撮ったものであれば、風景、人物、変わったもの、公序良俗に反しなければ、なんでもOKです。自分の見てきたものを、訴えていただければ。

また、使用したカメラなどには、特に制限はありません。一眼レフでないと駄目とかは、まったくもってございませんので。スマホでも、コンデジでもなんでもOKです。ただ、解像度の低い画像を大きくプリントすると、ひどい写真になるので、そこだけは気をつけなければなりません。

そして幅2mの壁面を利用するのですが、使い方は参加者それぞれにおまかせです。写真を厳選して見せたい場合は、A4サイズ5枚くらい用意すれば大丈夫です。A4サイズでたくさん見せたい場合は、20枚くらいは展示できます。

それ以外にも壁一面にL判サイズの写真をいっぱい貼りつけるなんていうのもありかと。これは旅の内容によっても、見せ方が変わってくるので、色々考えていただいてOKです。

ギャラリーが大阪なので、大阪まで来れないという遠方の人も、作品を送っていただければ搬入・展示は私がやります。頂いた感想なども、作品と一緒に返送しますので、安心してください。

そして、ココが重要です。写真展をするにはお金がかかります。1週間で75,600円のギャラリー使用料とダイレクトメール作成・発送に10,000円くらい。全部で80,000円を超える金額がかかります。

これを4人で負担するとして、1人頭20,000円かかります。はみ出した分は私が払いますので、参加費として20,000円必要です。自分の写真を見てもらうのに、この金額を出せるかどうかです。

いかがでしょう。自分の見てきたものや感じたことを、写真で表現してみませんか?

写真展と聞くとなんだか敷居高そうと思うかもしれませんが、そんなことないですので。気に入った写真を何枚か選んで、プリントしてボードに貼るだけです。

後は、どういう順番で並べるかとか、考える必要がありますけど、私も少しはアドバイスできますので。また、ギャラリーのオーナーも相談にのってくれるので、心配ないですよ。

私もアビィの企画写真展には、何度か参加しているのですが、見た方からの感想がもらえたりするので、ブログやツイッターとはまた違った喜びもあります。

もし、興味が湧いた方がいらっしゃりましたら、一度、ギャラリー・アビィのHPを見てください。

ギャラリー・アビィ:大阪南船場の写真ギャラリー

参加したいという方がいらっしゃいましたら、当ブログのお問い合わせから、もしくはこの記事のコメント欄に、その旨を記入し送信してください。

参加希望の旨を書いたコメントは公開はしませんので、お気軽に。ブログやツイッターをされている方は、アドレスやアカウントを合わせて書いてください。

また、わからないことがあって、参加を決めかねている場合も、お気軽にお問い合わせください。参加希望者があるまで、気長に待ちます。

ただ、3月にはメンバーを決定していないとダメなので、2月中旬くらいまでです。


追記:結局、参加者は現れず。3人で写真展を行ないました。

コメント

  1. あつし より:

    お久しぶりです!
    バリィさんと自転車日本一周したあつしです。
    何人かでの写真展おもしろそうですね!!!
    ぜひとも参加したいなと思いましたが、、
    その頃には日本にいない可能性が高いです。
    残念です。。

    • keta-G keta-G より:

      >あつし様。
      お久しぶりです。
      参加していただけないのは、残念ですね。
      でも、世界一周のほうが楽しいですよね。
      ブログも楽しみに見させていただきます。