【雑記】大阪ぶらぶら、今宮戎・日本橋・道頓堀【2017/01/11】

さて、本日はちょっと大阪へお出かけしてきました。
もちろん自転車ではなく、電車でです。

まず向かった先は、巫女さんの衣装がモンベル製だったということで、
只今話題の今宮戎です。

毎年1月9・10・11日は十日えびすが行われており、大変賑わっております。
本日はその最終日、のこり福と言われる日であります。

STY14485

STY14501

STY14503

境内に近づくに連れ、”商売繁盛で、笹もってこい”の音楽が聞こえてきます。
戎様は商売の神、たくさんの商売人の方が訪れます。

STY14496

STY14492

イケメンが笹を配り、福娘から飾りが授与されます。
笹は無料のようですが、飾りはもちろん有料です。

STY14494

STY14506

境内にはたくさんの福を求める人たち。
そして参道には、縁起物の熊手を売る店が沢山。

STY14481

STY14497

STY14511

STY14509

実は熊手を買おうかなと思っていたのですが、どこも値段が書いてません。
縁起物なので、値段はご祝儀価格なのでしょうか。

ちなみに境内で授与される飾りは値段が表記されています。
どれも一つ1500円くらいでした。色々つけたら、軽く一万円は行きそうです。
なので、熊手もそれくらいはするのでしょう。ちょっと手が出ません。
結局、怖くて買うことが出来ませんでした。

その後は日本橋へ。
東京の秋葉原と同じく、旧電脳街、現オタク街です。
以前から電気店・パソコン系ショップはかなり減っていたのですが、
フィギュアやガシャポンを扱う玩具系の店も減ってきている印象です。
それに変わり飲食店がかなり増えている感じです。特にラーメン店が増えたなと。

STY14513

日本橋にトラム(路面電車)を導入しようと動いているようです。
実現されると嬉しいのですが。

STY14515

NTTビルの広告が、アートだなと。放置プレーがアートになる良い例。

とりあえず、パソコン系の雑貨を扱うお店を覗いたりしたのですが、
特に何を買うわけでもなく。
実は日本橋に来たのは食べたいカレーがあったからなのですが、
そのお店は残念ながら本日はおやすみでした。

カレーはあきらめ、何を食べようかと考えつつ、道頓堀方面へ。

STY14519

NGK前にあったジュンク堂が、ドンキホーテになっていました。ショック。

STY14525

STY14533

STY14523

法善寺横丁などを歩きつつ、昼食は神座でラーメンを食べることに。

STY14529

今や大阪を代表するラーメン店の神座ですが、創業者は奈良の人です。
それもあってか、白菜がたくさんの見た目は天理ラーメンに似ているかも。
ただし、天理ラーメンのような辛さはなく、スープは上品な味です。

注文したのは唐揚げセット。
この唐揚げが日本唐揚協会が主催する「からあげグランプリ」で、
金賞を獲得したと店頭の幕にあったので。
衣サクサク、中ジューシーで、美味しかったです。
ラーメンには餃子派の私ですが、唐揚げも良いかもと思い直した次第です。

食後は心斎橋筋を通って、長堀橋方面へ。

STY14542

戎橋のたもとには戎舞台が作られイベントが行われておりました。

今ではグリコの看板が有名な戎橋ですが、もともとは今宮戎神社への参詣の
道筋に架けられたことから、「戎橋」の名が付けられたそうです。

この後は、長堀橋にある東急ハンズや以前もちょっと紹介したギャラリー・アビィへ。
サラッと書きますが、6月7日から、写真展を開く予約をしてまいりました。
写真展に関しては、また別の機会に書きます。

その後は帰宅しました。
JR新今宮駅から、日本橋・道頓堀を経由して、長堀橋。そこからJR難波駅へ。
歩いた距離としてはそれほどでもないのですが、結構疲れました。

自転車日本一周を終えてから、体をあまり動かしていないので、
体力落ちがすごいようです。体重もだいぶん戻りましたし。
少しは鍛えないと駄目なのですが、寒くて無理です。

こんな感じで一日過ごしました。

ではでは。

スポンサーリンク
広告336
広告336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする